2010年4月17日土曜日

Deep Safe Spotが使用不可に

星の海に魂の帆をかけるさんの翻訳記事

太陽から最も遠い惑星から10AU以上はなれた場所のSSへのワープが不可能になるという話ですがバグを使って作っているのもあったんですね・・・自分なんて電池がStableするようにしたIntyを延々と走らせたものです。このSSのメリットはDirectional Scannerに映らないことで相手からしてみればクロークなのかSSにいるのか、SSだとしても何処にいるのか分からない、さらに遠すぎてプローブでも特定できないという利点がありました。何でもバグ利用で作成したSSは数千AUも離れているということですが、探検をしたことがある方なら数千AUも離れた地点の特定などほぼ不可能だということがお分かりいただけると思います。

Intyで作れたのは33AUほど離れたところでしたが結局特定されてしまいました(笑)
プローブの最大範囲でシステムの周りを走査すれば引っかかる場所だったんです。まぁシステム自体が小さかったのも原因ですが・・

変更後は最外周の惑星の公転軌道+10AUの範囲になるようですが、広いシステムだと結局すべてのオブジェクトから14AU以上はなれたSSが利用できると思いますので、結局どこからも映らないSS自体は作れそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿